2010年8月14日土曜日

SIGMA BC1909の取り付け編!トラブル発生!

SIGMA BC1909のサイコン取り付けにかかる。初心者でも超簡単です。
順調にいけばメーター台座の取り付け、フロントとペダル周りのマグネット&トランスミッターの取り付けは10分かからないで終わる。
実は取り付け方の動画がyoutubeなどにのってるのでそれ見ながらやっても出来る。
フロントホークのトランスミッターが両面テープも付けてみたが固定しなくて簡単に動く。
ケイデンスのトランスミッターのゴムをかける部分がはみ出しているので、
その内シューズを引っ掛けそうで怖い。
その後のメーター本体のセッティング(時間、年齢、体重などなど)をすれば基本的に完了。
正直、マニュアルがあるのだが日本語の部分は20ページ程度しかなく
ハッキリいって説明不足で分かりずらい。メインの表示画面に戻すのも分からなかった(笑)。

ケイデンスが54、心拍数が81で
一番大きい数字がスピードです。
さあ、いよいよ運命のワイヤレスがキチンと繋がるか同期させてみた。
心拍計のベルトを胸に巻いてメーターに近づくと少ししてハートマークの脇に数字が出た!
まずハートレートモニターはOK
次にフロントタイヤを手で回す。スピードの数字出た!これもOK!
そして、ペダルを手で回してケイデンスの確認。ん、数字の0が点滅したまま同期しない。
マグネットとトランスミッターの間隔を近づけてみたりして色々、試すがダメ!
トラブル発生!初期不良か?
段々不安になり心拍数が70前後から90を越える(笑)。ハートレートモニターは完璧(笑)。

そんなことより原因は何よ?
30分ぐらい色々いじって、そして気が付いた。
フロントタイヤのトランスミッターはスポークのマグネットが通過する度に小さいランプが赤く光る。
がケイデンスのトランスミッターはペダルのマグネットが通過しても最初の一、二度しか点滅しなくて、通過する度に光らないのが分かった!
マグネットが弱いのか?電池か、電池なのか?

近くにあった磁石でマグネットにくっ付けてみたが磁力はあるマグネットはOK!
直ぐ新しいボタン電池を買いに行ってきた。電池を入れてペダルを回してみた。
キター、キター!!!
数字が出た!
原因は電池?。最初からトランスミッターに電池は入ってるので放電してしまったのだろうか。電池が無くなったらしい。
なんにしてもとりあえずは動いたので安心した。
ネットの購入者のレビューを見るとハートレートモニターが動かないというのが結構あった。もしかすると電池切れかも?
次回は ほんとに動くの?と使用レビューの予定だが天気悪いのとお盆なので急がしいので
自転車がのれないので残念ながら、いつになるかな?
正面のゴムはかためです。

0 件のコメント: