2010年8月25日水曜日

安価な20インチミニベロ購入!









昨日、ゼビオスポーツで自転車購入!折りたたみのカッコいいのを探して色々回ってみたが安いのが(カッコいいのも)見つけられないでいた。期待せず入ったゼビオで“おっ、ミニベロっぽい”という自転車を発見!白、ピンク、青の3色あり値段はセールと書いてあり15,900円だ!正直、安いのか高いのか微妙な感じ。でも、予算的にはちょうど良いので購入決定!店員に聞いたら白が圧倒的に売れてるとの事でカラーは白に決定。

ゼビオのオリジナルらしい“XERES”と小さくロゴが入る。
タイヤサイズは20インチ、もちろんスチールフレーム、
フラットバーハンドル。ハンドルのステムは可変ステムで高さ調整が可能。
ギアは後ろ6段変速のみだ。スチールなので軽くない(何キロが不明)
とにかくシンプルなので逆にデザインもすっきりキレイに見える気がする。
デザインがいいのと安いのでまあまあ、満足だったのだが……?

調整やら何やらで1時間後に店に取りに来てくださいと言われ1時間後に取りに言った。
ここで、イキナリの満点大笑い。自転車を受け取ろうと思ってみたら。ハンドルは前を向いてるのにフロントホークが後ろを向いている?フォークから下が逆向きについているでわないか!
最初に担当で調整した方と受け渡しを担当した方が違うので逆に店員が苦笑いしていた。
私からの信頼をいっきに失った感じだ。
その雰囲気を悟ってか再度ブレーキ調整から変速機の具合まで最初からやってくれた(笑)。
そしたら後ろブレーキパットも当たりっ放しみたいだった。
正直、自転車担当のスタッフでは無く、
その都度、受けたスタッフが自転車の調整をやるシステム?みたいで
“ほんとに大丈夫”って感じでした。

カッコ良く!ファーストインプレッション(安い自転車だけども…)だ!
そして、本日、山寺まで走ってきました。その他、色々ポタリングで
走行距離は31kmで2時間30分で戻ってきました。
20インチの小径タイヤの自転車は始めてで、(実家の折りたたみ16インチは体験済み)
乗ってみた感じは700cのロードに比べると慣れるまでフラフラで安定感が無い
170cmの私には自転車のサイズが小さいのか?猫背スタイルが出来ない(ハンドルが近い?)。
フラットバーのハンドルもサドルを上げたら前方に体重が掛かるのか手首、手のひらが痛くてだめ?もろに衝撃を手で受けてる感じ。やっぱりグローブはしなきゃだめ。
サドルはクッションのあるママチャリみたいで疲れないけど
小さいのでロードのように前や後ろにポジション移動は無理。これは変えないとだめだね。
そして、6段変速は必要にして十分です。シフターも簡単で快適。
激坂は試してないが普通の上り坂は全然疲れない感じ。クルクルと足が回るし遅いけど進む。
なんか俺のキャノンデールより登りやすい感じ。ただ、重いギヤでも重くないので
よほどの坂で無いとダンシングは無理。踏み応えがスカ、スカって感じだ。
そして、小径のタイヤだからか?スピードが出ない。いくら踏んでも回しても、下り坂でも
全然スピード感無い!”今度スピードメーターを取り付けてみよう!
もう少しサドルの位置を変えたりして乗りやすくしないと長距離は無理だね。
あとドロップハンドルにしたいな~。だってMTBみたいなゴリラ肩になってしまう。
坂が来ても本気で踏もうとさせない自転車。意外とのんびり速く目的地に到着する感じ。
ギヤを軽くしてクルクルとペダルを回しながら、なだらかな坂上る分にはカロリー消費は激しいと思うのでエクササイズバイクとしては超おススメです。メタボの方、意外と疲れないしおススメ!
その他、この自転車はポタリングまたはサイクリング向けだなと実感!
でも、楽しいです。

次はハンドル交換とサドル交換とステッカーチューンです。お楽しみに!

0 件のコメント: